カテゴリー別アーカイブ: Webスタッフブログ

魔導書キット制作マニュアル

【別途ご用意いただくもの】
・布ガムテープ
・ペン
・よく切れるハサミ(※ハサミ推奨)
・30cm定規

 

<制作の前に・・・>
型紙を「「制作マニュアル①の前」にここをカットする」のラインをカットします。

 

 

<※ご注意※>
線の幅が5mm程途切れている部分はそのまま端までカットする

 

 

 

①型紙を指定の位置で「2分割」します。

※他の部分はまだカットしないでください。

 

 

 

②厚み(5mm)のある方のサンペルカに、型紙を使ってガイドを書き込みます。

ペンで角に点を描いておくだけでOKです。

 

 

 

③定規を使いながらガイドに沿って線を引き、ハサミでカットします。

ここまで出来たら一度置いておきましょう。

*—————–
5mmの厚さのサンペルカの余白部分は
魔導書の装飾や小道具作成に流用がオススメです!
*—————–

 

 

 

④先ほど使った「Aの型紙」を指定の位置で「2分割」します。

 

 

 

⑤薄い(3mm)方のサンペルカに、型紙を使ってガイドを書き込みます。

ペンで角に点を描いておくだけでOKです。
2枚ともにガイドを書き込んでおきます。

 

 

 

⑥定規を使いながらガイドに沿って線を引き、ハサミでカットします。

ここまでで12枚同じ形が出来上がっています。
次は一度置いておいたAとBの大きさのサンペルカを使います。

 

 

 

⑦AとBの大きさにカットしたサンペルカを画像の通りに並べます。

 

 

 

⑧布ガムテープでAとBのサンペルカを、繋げるように貼ります。
(布ガムテープを表面に1枚だけ)

★強度を上げたい場合は、布ガムテープを貼る前に付属の両面テープ『めちゃピタッ!』の併用がオススメです。

 

 

 

⑨コの字型に組み立てて、外側に布ガムテープを貼ります。
※溝部分は押し込むように貼ります。

 

 

 

⑩A-2の形にカットした12枚のサンペルカを重ねて、布ガムテープで仮固定します。

 

 

 

⑪布ガムテープのみでは十分に固定できないので、付属のテープ『めちゃピタッ!』でしっかり貼ります。

『めちゃピタッ!』を剥離紙の上からしっかり押さえてサンペルカとくっつけましょう。

 

 

 

⑫繰り返し『めちゃピタッ!』を貼り、背表紙部分を覆いましょう。

『めちゃピタッ!』を貼ったら、剥離紙を剥がしましょう。

 

 

 

⑬『めちゃピタッ!』で覆った部分をさらに布ガムテープで覆いましょう。

 

 

 

⑭2つを背表紙で合わせます。
表紙とページを内側で布ガムテープを使って固定したら完成です。

 

 

 

お好みで厚紙や合皮など(他の布でもOK)で表紙を装飾したり、
ページ部分にテクスチャの紙を貼ったりすると
よりキャラっぽい小道具へアレンジすることが出来ます!
ぜひお試しください☆

 

▼魔導書キット