【実験】染めタローで布を染める!

こんにちは!アシストスタッフです!

染めタロー
   ×
  いろんな布

で染められるか実験してみました!

 

使ったのは『染めタロー レッド』
標準使用量:原液1:お湯20
で染めました!

 

ということで結果報告~~!

サテン・・・しっかり染まった!
ポリエステルツイル・・・サテンより薄め?
合皮・・・しっかり染まった!けど染めてる途中にしっかり混ぜた方がよさそう(ムラ防止)
ベロア・・・しっかり染まった!
プードルファー・・・ほんのりっていうか柔らかく?染まった
デニム・・・しっかり染まった!
スパンラメニット・・・スパンコール部分以外はしっかり染まった!(※でもスパンコール取れた…!)
エナメル・・・しっかり染まった!けど染めてる途中にしっかり混ぜた方がよさそう(ムラ防止)

素材により染まり方が変わるなーと感じました!
(染めタローはポリエステルが得意なので綿とかの配合によって変わるのかも)
※素材により退色する可能性があるものもございます。

 

ちなみに!
「色落ち」に関しては乾燥させた後にこすってみましたが、
スタッフが確認した限りでは色落ちはありませんでした!

 

 

<まとめ>
・染めタローで布は染められるが、素材によって染まり方が変わる!
(→布の素材をチェック!)

・染める場合はいらない端材で染まり方をチェックしてから染めると安心!

 

 

素材が合えばパーツetc.も染められる?!使い方は簡単!